貯えの楽しさ。

一年間だけ、蓄積を決める。
そう思いついたのは、11か月前文でした。独り身で、対象もなく金額はほぼマッチに使っていました。
もちろん、月収全品使い切っていたわけではありませんが、将来のために残しておこう。という見方は全くありませんでした。

色々なウェブページで調べて、まず一年間の目標額を決めました。今まで、貯めようと思えばがんばれただろうけど、貯まったことがない、溜まる前に使ってしまっていた総額でした。
棄権するか限度で決めた狙いです。

次に、目標額を割って月収の蓄積総額を出しました。金額が振り込まれたら、真っ先にこういう総額を引き落として、蓄積用の別の口座に移しておきます。
定期に混ぜるのが金字塔らしいですが、いざという時代(どうしても使っちゃいたいこと)ないとストレスになると思い、定期にはしませんでした。

あとは残る費用で、月収をやりくりするのみが、これが意外ときつかったです。
今まで通りに使えないことは覚悟していましたが、節減生活に慣れていない最初は必要な資産(権利の為の資産など)もきつくなったり小さなご褒美に扱うこともできなくなりました。

資産のやり方、水泡について真剣に向き合う必要がありましたが、結果的にそれは自分にとってとても良い体験になりました。

資産についてだけでなく、自分にとって本当に必要なものは何か。本当に求めているものは何か。これがはっきりしてからは、資産のやり方について悩むことはなくなりました。

翌月、目標金額についに達成します。その先に何があるのか、楽しみです。http://game-para-dise.com/pc%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/%E7%84%A1%E6%96%99%E4%BA%BA%E6%B0%97pc%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B02016.html